◆自立支援医療(精神通院)制度の申請方法。制度を知らない人に教えてあげてください。

市役所,自立支援医療制度
GOTです。

前回の通院時に、医師に自立支援医療の申請をしたい旨を伝えました。
そして、数日後に病院に診断書ができているか確認してとりに来てと言われました。

病院に診断書を取りにいく。

病院に取りに行き、A3用紙ぐらいの診断書を受け取りました。
診断書台は2060円でした。
それと一緒に、「自立支援医療費(精神通院ん医療)支給認定申請書」と「同意書」「申請の方法がわかるチラシ」を受け取りました。

申請に必要なものは?(私の場合)

1.申請書(病院でもらいました)(自分で記入する箇所あり)
2.診断書(病院でもらいました)
3.同意書(病院でもらいました) (自分で記入する箇所あり)
4.健康保険証のコピー(本人の分)
5.受給者証送付先用紙⇐書かずに手続きが済んだので必要ないと思います。
6.印鑑(妻が同じ保険に入っている場合はもう一つ)
7.所得(課税)証明書⇐市役所の税務課で300円で取得しました。



市役所での手続き

まず、所得(課税)証明書を取得するため税務課に行きました。
自分の分と同じ保険証を使っている妻の「所得(課税)証明書」もいるので、2つ印鑑が必要でした。

次に、地域福祉課にいき必要な1~4と7の書類を提出しました。
最後に、申請書の写しをもらいました。
受給者証が届くまでは申請書の写しを病院で提示してくださいとのことでした。

1割負担になるので

通院代と薬に毎月3000円かかっているのなら1000円の負担になります。
私の場合、もうちょっとかかっていますが、数千円でも助かります。
もっと早くに知りたかったこの制度。
知らない方も多いのではないかと思います。身近に精神科に通っている人がいたら教えてあげて欲しいと思います。私の場合、医師から教えてもらえなかったので、妻が気づくまで3割負担で払い続けてきました。

→うつ病ランキングはこちら