★復職プログラムはまだ始まっていなかった。。。

出勤,休職,うつ

GOTです。

今日は、休職後2回目の出勤でした。

午後からの出勤だったので、午前中はずっと不安でドキドキしていました。
自分の好きな音楽を聴いて現実逃避というか、テンションを高めていました。
ひさしぶりにカウンセラーと会うこともあり、カウンセリングの予約を取り消したことについて、何か言われるのではないかと心配でした。

出勤して健康管理室に行き、保健スタッフとの健康面談と、来所していたカウンセラーと面談し、今後の復職プログラムのすすめ方について話し合いました。

「元の職場に戻っても大丈夫ですか?」のような質問もありましたが、ストレスに強くなった実感はあるものの正直戻ってみないとわからないと答えました。

後は、規則正しく生活していることや、うつ病になる前よりもストレスへの対処が上手くできることをカウンセラーに説明しました。あと、ストレスによる間食をしなくなったことや散歩をして体重が減少してきたことも話しました。




結果、復職プログラムを開始して良いと医師の診断書はでているものの、復職プログラムを始めるか、その前段階からスタートするかは今後話し合っていきましょうとなり、まだ復職プログラムはスタートしていない感じでした。

次回の出勤は5日後の5月14日(月)です。ひとまず、また休めるので嬉しい気持ちになりました。復帰を焦る気持ちは少しありますが、のんびり復帰していこうと思います。

会社で同僚と出会っても嫌な気分になりませんでしたし、自分は無敵だという不思議な自信を持つことができるようになりました。この調子で来週も出勤したいと思います。

うつで休んで迷惑をかけてしまっているという罪悪感がありましたが、現在は、うつになるような職場環境にする会社が悪いと開きなおってさえいるので、良いか悪いかわかりませんが、精神的に健康な状態で過ごすことができています。

宿題としては、自分が「どういう時にストレスがかかるか」と「ストレスを受けると生じる症状」をまとめていくというものでした。同僚達がサポートする上で参考にするということだったので、それは良いなと思いました。

私がストレスがかかる時というのは、理不尽なことされたり、無理な仕事を押し付けられることです。その時の反応というのは、ひどい時だと、呼吸が苦しくなって、顔面蒼白になり、体を横にしないといられない状態になります。そういうことをかけばよいのだと思います。

私は、断れない性格、文句を言わない性格なので、周りの人間にうまく使われがちです。誠実に対応してる分、信頼は得ているとは思いますが、それをいいことに面倒なことを押し付けてくる人がいるので時々イライラします。それらに、どのように対応していくかという課題がありますが、考えても今は答えがありません。

性格自体を変えていくしかないかな。。。

→うつ病ランキングはこちら



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントをしていただけると嬉しいです!