★もっと早くに知っていれば。自立支援の申し込みができた。


GOTです。

今日は5月分の診断書をもらうための通院でした。
妻から自立支援医療の申請ができるか聞いてきてと言われていたので、ちょっと憂鬱な気分でした。



医師に復職プログラムがのんびりで憂鬱なことを伝えると、再び休職となると復帰を産業医になかなかさせてもらえなくなると言われました。そして、そうならないようゆっくり体力をつけながら復職していきましょうと言われました。

自立支援医療制度の申請については、「あなたは申請できない」と言われると思っていたので尋ねるのも気が引けていたのですが、「したほうが良いよ!!」という今までで一番明るい返答で、ずっこけそうになりました。

もっと早く医師のほうから言ってくれれば良いのに。。。

情弱な私は、妻に助けられました。

これで自己負担が1割になるはずです。
診察の後、受付で自立支援申請のための診断書を書いてもらうよう申し込みをして帰りました。
今度取りに来て市役所に申請すれば、次回から適用してもらえます。

妻も喜んでくれたし、家計は助かるので、良い気分になりました。

今日は、自分の思考を変えるのに役に立った本を紹介します。
つらいや悲しいといった思考を回避せずに、高いところから自分の思考を俯瞰できるようになった本です。私はもうすぐ復帰できそうですが、ストレスを抱えている方はぜひ読んでみてください。
→うつ病ランキングはこちら