現在飲んでいる薬

GOTです。

うつと闘病されている方にとって、

精神が飲むお薬によって変化し、調子が良くなったり、悪くなったりするため、

飲んでいる薬の感想には興味があると思います。

現在、とても調子が良いので、私が飲んでいるお薬を紹介させてください。

現在飲んでいる薬

・リフレックス(1錠)
 ・リーマス200(朝食後・夕食後1錠づつ)
 ・オランザピン(夕食後2錠)

薬が自分にどのような影響を与えているか。

リフレックス

・イライラしている。
 ・興奮している。
 ・おしゃべりになる。
 ・じっとしていられない。
 ・神経が過敏になる(服の素材が悪いだけで不快になる)
 ・元気になり、幸福感があります。
 ・仕事に行けそうな気がしてくる。
 ・やる気が満ち溢れている。
 ・妻と口論してしまう。(責められているという被害妄想による)
 ・薬による影響だと自分で自覚できない。

リーマス(リフレックスのイライラを抑えるため処方されたものです)

・リフレックスのイライラのみを緩和してくれている。
 ・妻と口論することがなくなった。
 ・じっとしていられるようになった
 ・リフレックスの影響で攻撃的な自分になっていることに気づくことができた。

オランザピン(リーマスが徐々に効いてくる間、衝動性や責められている感を抑えるため処方されたものです)

・飲むと少し眠気があるが、イライラや衝動を抑えられている。
 ・だるさはない。(医師から眠気やだるさがあるかもと言われていた)

この3種類を飲むことになった経緯


現在リフレックスを1錠を眠前に飲んでいますが、

毎日イライラするので、妻と口論ばかりしています。

妻からは、

薬を変えてもらって欲しいと言われるまでになりました。

そのことを医師に伝えると、

イライラを抑えるために、リーマス200というお薬を追加で処方されました。

そのお薬を朝・夕1錠飲んでみましたが、

イライラが抑えられませんでした。

再度病院に電話してリフレックスを飲むのをやめたい旨を言いましたが、

リーマス(炭酸リチウム)の血中濃度が上がってくるまで我慢できないかと言われました。

そこでオランザピンを2錠飲むように処方されました。

→うつ病ランキングはこちら