うつ病の種類について

GOTです。

前回受診した時に、

医師が、「うつ病」「躁うつ病(Ⅰ型)」「躁うつ病(Ⅱ型)」という言葉を使っていたため、

それらについて、調べてみました。
(個人的に調べただけですので、間違いがあるかもしれません)

【うつ病の種類※】

※うつ病にも色々種類があるようです。医師から聞いたものだけをまとめました。

●うつ病(大うつ病性障害)
★躁うつ病(I型)
◆躁うつ病(Ⅱ型)

以下に各々の症状をまとめました。

●うつ病の症状


 心に現れる症状→憂うつ、気力の低下、関心の低下、空虚な気分、不快感、
         思考停止、焦り、極端な考え方、
         自分が周りに迷惑をかけていると思ってしまう、
         喜びをや楽しみが見いだせない。

 体に現れる症状→疲れやすい、不眠、中途覚醒、過眠、
         体重の減少(食欲不振)、体の痛み


★躁うつ病(Ⅰ型)


 心に現れる症状→躁状態と抑うつ状態を繰り返す、
         異常に気分が高揚する、 何でもできそうな気分になる、
         しゃべりつづける、
         集中力がなくなる、
         躁状態になっているという自覚がない、
         衝動買いしたくなる、

  その他の情報→鬱状態の時は●か★か◆かの鑑別できない
         気分安定薬を中心に治療を行うことが多いです。
         最近は双極性障害と呼ばれている。
         躁状態では周囲が苦労する

◆躁うつ病(Ⅱ型)

心に現れる症状→軽躁状態と抑うつ状態を繰り返す、
         ちょっと気分が良い
         人間関係に積極的になる、おしゃべりになる、 
         躁状態と鬱状態を繰り返す、躁と鬱の混合状態にもなる、
         黙っていても涙が流れる、好調だと思う日もある、

  その他の情報→鬱状態の時は●か★か◆かの鑑別できない、
         Ⅰ型ほどは気分安定薬が効かないようす、
         最近は双極性障害と呼ばれている、
         躁状態では周囲が苦労する
         I型よりもコントロールしにくく、再発しやすいといわれている、
         20~30代前後になることが多いとされている、 
         何の症状のない寛解期もある、
         「衝動的に行動してしますことが多い

以上です。私の場合は、●うつ病を疑われ、現在は、◆躁うつ病(Ⅱ型)として治療を続けています。

→うつ病ランキングはこちら