★オランザピン

お薬,オランザピン

GOTです。

今日も精神的に安定しています。
今日は、現在飲んでいるオランザピンについて書きます。


私は、現在、オランザピンOD(5mℊ)を夕食後に2錠飲んでいます。医師による説明では、翌日、眠気やだるさがあるかもということでした。
たしかに眠気はありましたが、だるさは感じませんでした。



食感

崩壊錠のため、口の中で溶けてしまうので簡単に飲めます。
お薬なのに美味しく、ペパーミント風味です。

薬効分類

精神病薬・双極性障害治療薬にあたるようです。

薬の効果(医師からの説明)

・イライラや衝動性を抑えるそうです。
・責められていると感じる妄想を抑えるそうです。

注意事項

・血糖値を上昇させることがある。
・のどが渇く
・頻尿
・体重の増加
・飲み始めてしばらくの期間は、立ちくらみやめまいが起こること
 があるようです。
・眠くなるため運転を避けたようがよいそうです。

があるようです。医師または薬剤師に相談してください。

その他

家族の方のサポートが必要だと思います。
薬により精神が不安定のため、
家族が理解してあげて欲しいと思いました。   →うつ病ランキングはこちら