★ココアで癒されて、体臭もなくす

ココア
GOTです。

最近寒いの気が付くとココアを飲んでいます。

ココアはアルカリ性なので体臭も改善してくれるみたいです。

皆さんが、ココアを作る際、ダマができて不快な思いをされた方もいるのではないでしょうか?

突然ですが、我が家のココアの作り方を紹介させてください!

と言いつつ、いつも適当に作っています(^-^;


【ダマの無いココア(150ml)の作り方】


①スプーンに大盛一杯のココアをカップにいれます。
②熱湯を「①」のココアが隠れるくらいまで少しいれます。(20mlぐらい)
③カップの中でダマがなくなるまでココアをスプーンで練ります。
④そのあと牛乳(130ml)を③にそそぎまぜます。
⑤500Wの電子レンジで1分30秒加熱すれば完成です!

しかし、この方法でダマがなくなったものの、
水を入れるのが許せない私は、以下の方法で作っています。


【簡単でダマが少しあるがおいしいココア(150ml)の作り方】


①電子レンジに牛乳を150mlを入れて1分30秒加熱します。
②「①」にココアをスプーン大盛一杯投入します。
③あとはスプーンで混ぜながらダマダマをすりつぶすだけです。

以上です。

やはり私としては、ダマが少しあっても簡単でおいしい方が好きです。

皆さんはどんな入れ方をしていますか?

良い方法がありましたら教えてください^^

ちなみにココアには以下の効能があるようです。

・動脈硬化を抑制する。(カカオポリフェノールがコレステロールの酸化を防ぐため)
・血管を健康にする。(ココアを習慣的に飲むと血圧が下がるそうです。
           また血流を促したり末梢血管を拡張して、
           冷えやむくみを解消する効果があるようです。)
・美肌(フラボノールを含んだココアを飲んでいる人のほうが、日焼けダメージが無
    かったという報告があるようです)
・脳に良い。(テオブロミンというのが大脳皮質を刺激して、記憶力を高めてくれるそ
       うです。また、脳の神経細胞の活動を増やすカカオポリフェノールも含
       まれるそうです)
→うつ病ランキングはこちら