★カウンセリング(2回目)で色々教わった

カウンセリング,筋弛緩法,リラックス
GOTです。

2回目のカウンセリングの時のことを書きたいと思います。
カウンセラーからは筋弛緩法というものを教わりました。

先生によると、筋弛緩法を継続すると、
交感神経と副交感神経の切り替わりが、スムーズになるということでした。



「ねたまんまヨガ」というアプリで行うとよいと教わったので、
ダウンロードしてやってみました。

15分ぐらいででき、たしかにリラックス効果がありました。
皆さんも試してみてください。

継続することで普段生活する中で効果がでるそうなので、
(イライラが長引かない)
今日から継続してできるように頑張りたいと思います。

また、
カウンセラーからは宿題として、
ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)をはじめる セルフヘルプのためのワークブック
1章と2章を次回の2週間後にしてくるように言われました。

まだ1,2章しか読んでいませんが、
カウンセラーがおすすめするだけあって良い本でした。
引き続き3章以降も読んでみたいと思います。
   →うつ病ランキングはこちら