★心を静める。自分に優しく、「今はしょうがないや」と言ってあげる。

GOTです。

現在は、カウンセリングを月2回受けています。

今の私の状態は、コップの水で例えるなら、

水(ストレス)が満タンで溢れそうな状態だそうです。

そのため、マインドフルネス呼吸法や筋弛緩法を行って、

コップの水(ストレス)を溢れないようにするほど、

溢れてしまいます。

そういう時にどうすればよいのかをカウンセラーの方は教えてくださいました。

自分がストレスを受けそうになったとき、

自分に優しく、「今はしょうがないや」と言ってあげるとよいと言われました。

このことを知り、とても救われた気がしました

他には、自分が癒されるものを見つけて、

焦らず充分に癒されてくださいとのことでした。

心地よい癒しの音楽や癒される写真や本を探してくださいと。

自分の体に触れるものの素材ですらストレスに感じるようになっていた

私には救いでした。

希望も見えたことで、イライラもおさまりました。

→うつ病ランキングはこちら